「今日は何日?何曜日?」🍀なかよしセブンぷらす🍀カレンダーを通して学んでいます☺️
こんにちは🐸
6月に入り、梅雨時期ならではのどんよりとしたお天気が続いています☔
雨の日ならではの発見を楽しみながら今月も元気に過ごしていきたいと思います🫧
なかよしセブンぷらすでは、毎日はじまりの会の中で「カレンダー(月日、曜日、天気)」を確認する時間を設けています‼️
「きょうは、ろくがつ、〇にち、〇ようび!天気は はれ!」
と、繰り返しがんばっています😉
この時間に子どもたちから
「今日は雨だからお部屋の中で遊ぶんだよね🌧️」
「金曜日だから、明日はお休みだね😉」
と、曜日や天気に合わせた行動を意識できる子が増えてきました✨✨✨

お教室の日めくりカレンダーは、みんなが大好きな『だるまさん』‼️‼️
じゅんこ先生の手作りです💗みんなのお気に入りです🤗

だるまさんの方を座って『見る力』、
先生のお話(一斉指示)を『聞き取る力』のトレーニングになっています✨
見て聞く力は、集団活動において大切なポイントですので、毎日の活動に取り入れ繰り返し行っています👑
年長さんは就学に向けて挙手をし前に出て発表にもチャレンジしています🙋🏻♂️🙋🏻♀️

「私もやりたかったのに~ぃ😠」
「どうして僕は指されないの?😔」
手を挙げていたのに選ばれず、時には思い通りにいかないこともありますが、それも大切な経験です。
その時、その子の心の声や疑問をその場で流さずに、一緒に考えるようにしています。
自分の気持ちを言葉にすることはとっても良いことなので😊👍
「どうしたら、次、指してもらえるかな?」から始まり、ヒントを提示してみて、子どもたちから出てくる言葉を待ちます。
「姿勢を良くして待っていればいいかも‼️‼️」
子どもたち自身が気付き、次への成長へ繋げられるように見守っています🥰
時には「あ、その考え方する⁉」なんてこともありますが(笑)試してみるのも良い経験ですよね😁
毎日の小さな積み重ねが、子どもたちの「わかった!」「できた!」という自信に繋がっています。
これからの成長も本当に楽しみです🍀

「今日・明日・昨日」の時間感覚が少しずつ育っている子どもたち。
ぜひご家庭でも、「今日は〇曜日だね」「6月になったね」「明日も雨かな~☔」など、何気ない会話を楽しんでみてくださいね🤗

日時や数字だけではなく、季節に沿ったお制作を取り入れて、
「晴れるようにてるてる坊主作ろうね~」と声掛けをしたり、
梅雨だからあじさいの色を意識するような色彩感覚も取り入れ、
表現することの楽しさを通し、
季節への気づきを学んでいます🌱
おうちでの声かけに迷ったり、ちょっとしたことでも気になることがございましたら、
いつでもお気軽にご相談くださいね🌼
園とご家庭で連携しながら、お子様の成長を一緒にサポートさせていければ幸いです🫱🏻🫲🏻
最後までお読みいただきありがとうございました🎀
なかよしセブンぷらす
